« しまなみ縦走2012・2日間で往復 | トップページ | 5月エギング・メバリング »

しまなみ縦走2012 記録

行く前から余裕余裕だとは思っていたが

結果やはりおっさんでも余裕でいける

要はやる気の問題なのだ―――

しまなみ海道MAP

Photo

約70kmといったところ

1日目で今治まで行き(往路)

ホテルに1泊し2日目に帰る(復路)という計画

  

まず車にチャリ乗っけて尾道まで行く

知人の駐車場に停めてチャリ組み立て

晴れてるけど雨がドシャ降り・・・・・しかもすげー突風吹いてる

弱まったところでササッとしまなみ交流館に行く

P3240008_small ビシャビシャ

Dsc_0040_smallこれだけ貰えた

半額で往復チケット500円で購入

少しして一緒に走る仲間が到着

やっぱりびしょ濡れw

少し雨宿りしようということになった

私はチャリの前輪が調子悪いなーと思ってて

ブレーキがずれたかなぁ~とかいろいろいじってたら

通りすがりの玄人さんが

「大丈夫ですか?」って来てくれて

前輪が少しずれて入ってるようで直してくれました

ありがとうございました

お恥ずかしいことで気が付きませんでしたorz

とかやってたらやんできたので出発08:30

P3240012_small1 P3240013_small

船で向島へ

P3240016_small5分で向島着

20分ほど走ると立花臨海公園着08:57

P3240019_small

因島大橋突入!超風きつい

P3240021_smallP3240020_small

25円σ(・∀・)ニヤニヤ

P3240024_small 因島大橋→フラワーセンター着09:39

因島(いんのしま)や生口島(いくちじま)

瀬戸内の島々ではこの時期はっさくとかがうまいす

休憩所で地元の方がムキムキしてくれてますので食えれます(ダタ)

あとレモンとかも特産でレモネードとかもうまいす(ダタで試飲できるし売ってる)

   

P3240027_small 生口橋着10:17

P3240029_small生口島で撮影

P3240035_small P3240032_small瀬戸田のドルチェ着10:50

⑤から⑥の間でここが有名な休憩スポット

ジェラートが有名でみんな寄っていく場所です

今日は寒いしなにも食わずにスルー

   

P3240037_smallサンセットビーチ着11:19

例のひょうたん島近辺

夏は海水浴でキャッキャできますって

今日はすげー突風で波が風と一緒にワシャーってなってます

おかげで前に進まない向かい風キツー

P3240040_small多々良大橋着11:48

大体半分くらい

  

P3240052_smallP3240044_smallP3240049_small

大三島多々良しまなみ公園着12:33

ここで昼食

P3240047_small軽く済ませることにしてたこ焼き( ゚Д゚)ウマー400円

P3240048_small ツレが頼んだ焼きそばも上手かったそうです

食ったら公園出発

別に行かなくてもいい⑨しまなみの駅 御島をめざして・・・・・

 

P3240054_smallハヒーハヒー(゚Д゚;)御島着13:19

ここは素人にはやばい

道中山を登って下るんだけど

しまなみ公園から往復1時間くらいかかった

完全制覇を目指す人は行かないとだけど

別に気にしない人はいかない方が楽ですけど

行ったほうが気持ちはいいかもしれないかもね

P3240056_smallしまなみ公園に帰る途中のコンビニにて買い食い

P3240057_small大三島道中多々良大橋バック

 

P3240060_small大三島橋着14:30

 

ここは比較的小さな橋

 

P3240065_smallマリンオアシスはかた着14:49

は か た の し お ! で有名な島

P3240063_smallP3240064_small

ここは塩アイスクリームを売ってるけど

風ビュービューでさみーので非購入でお願いしました

シャリシャリ・・・んん??

P3240066_small なんかチェーン外れた(´ヘ`;)

すぐに直したけど手が汚れてちょっと凹む

P3240071_small伯方・大島大橋着15:00そろそろペースを上げなきゃw

 

P3240075_small宮窪着15:19

やべw急がなきゃw

    

P3240079_small吉海着16:00休みすぎたったったw

P3240081_small日が暮れてきた・・・イベントは7:00~17:00

 

P3240084_small来島海峡大橋橋上着16:19 風キツー橋の真ん中w

P3240087_small

ぶっとばして走行中もっとがんばっとけよw

 

P3240090_small ゴォォォーール!!!

P3240094_small16:48やべギリw

往復する予定だけどとりあえず完走したことにしました

受付で通過証明を提出して85Km完走おめでとう!

P3240091_small なんかいっぱいくれたーヽ(‘ ∇‘ )ノ・・・

・・・・・・重たいわ帰ってから貰えばよかったかも・・・

  

そしてこれから今治市内のホテルまで5kmくらい走行する

 

17:30にホテル到着 予定では15:00にチェックインって言ってたけどw

P3240096_small_2  部屋までチャリ入れてOKってとこをチョイス

少し休憩して夜の町に飯食いに出発!

でもシャッターばかりが目立ってました不景気なんかな~

とりあえず鳥が有名ってことで焼き鳥屋に行くことにした

P3240112_small やまどりとは読まない さんちょう です

お客のほとんどがチャリダーだしw

サイクルウェアで飯食うなよw私もだがw

P3240110_smallP3240109_smallうめー

いっぱい食うと結構高くつくのでそこそこに

そしてコンビニ(駅前までいかないとない)にいこうとしたら

マルナカ(スーパー)があったのでそこで夜食購入

P3240113_smallいっぱい買ってしまった・・・

今日の戦利品

P3240116_smallP3240118_smallいい記念品になるわ

ふしぎ発見!を見て就寝

1日目

走行距離 93.38km

走行時間 5時間29分

平均速度 16.9km

最高速度 47.7km

消費カロリー 1172cal

――― そして朝

もう8時前にはツレの1名が用意をしていて

先に帰ってタイムアタックでもしてみるということで

一足早く出発

Small ご馳走様

私ももう1名のツレと朝飯を食って出発09:00

帰りはスタンプも取らないし

追い風でさっくさくなので早く尾道に帰れると予想してました

P3250140_small 昨日とは違ってスイスイじゃあ♪

帰りは当然御島はスルーw

P3250161_small12:00にサンセットビーチにて昼食

P3250163_small 瀬戸田にて

P3240035_small_2P3250165_small

ドルチェでせっかくなのでジェラートを食う

ドリンクセットで350円ですげーお買い得で( ゚Д゚)ウマー

紅茶も2杯分くらいあったしオヌヌメw

P3250180_small 向島にて 4時間ほどでここまで来た

P3250184_small向島→尾道渡し舟

P3250186_small尾道着15:25

ここで解散オツカレシタ

 

2日目

走行距離 79.37km

走行時間 4時間22分

平均速度 18.1km

最高速度 47.3km

消費カロリー 1081cal

  

  

2日間を掛けてしまなみ街道をサイクリングしましたが

最初にも書いてますが体力勝負というより精神の問題だと思います

私はポタリング寄りの考え方をしていますけど

バリバリ飛ばせる10万円以上するロードバイクが一番だけど

正直私が乗ってる4万円台のクロスバイクでも十分です

1万2万のチャリでは重たいので多少キツイでしょうが

いけないことも無いと思います

要は前に進むという気合が必要

まぁ2時間台や3時間台で片道行くのなら

8kgあたりのロードバイクでないと無理かもですが・・・

完走(10時間あるし2日間あるし)だけなら

やり方考えたらママチャリでもいけるわ

個人で感じることは違うだろうが私はそう思いました

  

あと風

これが向かい風だとまったく捗らない

今年は風がキツくてほんと大変でした

次回は穏やかな天気が良いなー

      

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

しまなみ縦走2012参加された方

お疲れ様でした

挨拶をかわしてくれた方やお話してくれた方

チェックポイントでサポートしてくれた方

皆様ありがとう御座いました

 

またの機会も頑張りましょう(・∀・)ノ

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

 

 

2日間合計

走行距離 172.75km

走行時間 9時間52分

|

« しまなみ縦走2012・2日間で往復 | トップページ | 5月エギング・メバリング »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390190/44859603

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ縦走2012 記録:

» しまなみ縦走 [今治バリバリリンク集]
12 3/24〜25 しまなみ縦走2012しまなみ縦走2012 記録 縦走2011(1)・しまなみ縦走2 足跡しまなみ縦走2012に参加 2日目 縦走10・縦走11・ツール・ド・しまなみ縦走2012 後編 Different days縦走2011・しまなみ縦走 2012初日 その2 Levanteの旅日記 (道の駅、亀老山、山鳥 などを参照)しまなみ縦走2012 レコード三昧 POP IN MUSIC しまなみ縦走2012走りました。 エスフジ シニアの手習い・自転車 (道の駅 を参照)グルメボタ1... [続きを読む]

受信: 2012年4月13日 (金) 12時48分

« しまなみ縦走2012・2日間で往復 | トップページ | 5月エギング・メバリング »